ギタリスト鈴木洋一のブログ

ジャズギタリスト鈴木洋一の演奏活動を中心に書いていきます。

免疫力を高める方法

ウイルス対策、風邪予防のための免疫力アップの為に自分が毎日していること。

 

(※体が資本の仕事なので、コロナとか関係なく、常にこころがけてることです。)

 

・料理に何かしらヱスビーカレー粉をかける
(カレーを食べるのもありですが、カレー粉のほうが楽チン、カレー粉は意外と糖質が高めなので粉だと調整が効くため良いと思います、継続もしやすいです)

 

・調味料、人工のものはあまり使わず、

ハーブ、スパイスなどを使う。

ソースとかケチャップはあまり使わないですね。

 

・水を4リットル以上飲む
(1時間にコップ一杯250ml、寝起きは500ml、筋トレ時は700ml、大体1日5~6リットルは普通に飲みます)

 

・睡眠時間は最低六時間はとる。

 

・サラダを最低350g食べる(推奨量、もっと食べてもよく、僕は700gは食べております。キャベツ、大根、トマト、ブロッコリーなど)

 

・タンパク質を多めにとる
(自分の場合は体重の3~4倍、1日に鳥むね肉を600g焼いて弁当に詰めてます)

 

・炭水化物、糖質はとりすぎない
(出来るだけGI値の低いものを食べることにより、体温の低下を防ぎ、免疫力を保つ、炭水化物を完全に絶つのはダメ、オイル切れの車を運転し続けることと似てるとおもいます。)

 

・消化に良いものを食べる、朝はオートミール(押し麦)などおすすめ。

(便秘しらず、腸内環境整えます)

 

・脂質は出来るだけ良質なものから。
(くるみ、さば、たまご、オリーブオイルなど)

 

・湯船に長めに浸かる。

(血行促進!体温アップ)

 

・ストレッチする。

(血行促進!体温アップ!)

 

・適度な筋トレ。(15~30分毎日しております。)

 

・外食しない。極端かもしれませんが、自炊した方が健康的です。→毎日外食の人は逆に耐性できて大丈夫かも?笑

 

・うがい手洗い→(うがいは全くしてません、手洗いもトイレの後位。した方がいいらしいですが、他にもっと大事なことがあると思うので優先順位としては下の下。そもそもスマホは???)

 

・グルタミン、グリシン亜鉛など消化、免疫力、回復力を上げるサプリを飲む

 

・お菓子を控える

 

 

・歩く(7000~10000歩位)

 

・好きなこと、没頭できることに打ち込む

 

いずれも基礎体温を上げる効果があるのでウイルス対策、風邪予防以外にも日々のパフォーマンス向上にもなりますね。


こうしてみると筋トレの習慣は全て免疫力向上に繋がりますね。

 

1日の食事⬇️
f:id:yoichisuzuki:20200228122612j:image

ペペロンチーノのオリーブオイルは乾麺250gにたいしてたった5g、脂質は卵でもとってるので、あとはさばとかも食べた方がよいのですが、コスパ的にたまににしてます。

 

 

コロナ、インフル、確かに怖いですが、免疫力をたもつ努力をするのが一番効果的だと思います。